chiocchio(キヨキヨ。)さんで秋の講座を開催しました

  • 2017.10.20 Friday
  • 17:07
暮らしに養生と薬膳を!
かんたん薬膳のハシガミユカリです。

DSC_0433.JPG

今日は神戸市西区の畑の中にある
手作りお洋服と小物のchiocchio(キヨキヨ。)
さんで秋の講座を開催させていただきました。

キヨキヨさんのHPは★★

DSC_0233.JPG

DSC_0434.JPG

講座が終わったところで記念撮影



キヨキヨさんは、神戸市西区櫨谷町の
畑と田んぼに囲まれたところにあります。



パン屋さんのハナサクプラスさんと
おとなりどうしです。

DSC_4904.JPG

田んぼと畑の中のかわいいプレハブの
お店として地元では有名なんですよ。

DSC_0436.JPG


リフレッシュもかねて講座に来ていただけ
ます。




次回のキヨキヨさんでの講座は

11月24日(金)10時半〜から
「風邪をひかない!冬の養生と薬膳」

というテーマでお話をします。




冬が苦手な方、風邪をよくひく方、
どうぞお越しくださいね。


〇お問合せ、お申込みはこちらから★★★
お願いします。
メッセージ欄に内容をお書きください。


漢方養生と薬膳の講座、お茶会開催しています

10月開催講座
ハクトヤさんのお勉強会
・10月21日(土) 18時半〜
  詳細はこちらを★★
 Reカルチャーサロンの講座
・10月24日(火) 10時半〜
・10月28日(土) 13時〜
  詳細はこちらを★★



11月の体質タイプチェックのお茶会・11月10日(金) 梅田 10時半〜
・11月10日(金) 梅田 14時〜
・11月22日(水) 三ノ宮 13時〜
  詳細はこちらを★★


11月開催講座
芦屋川での講座
・11月8日(水) 10時半〜
  詳細はこちらを★★

 神戸市西区キヨキヨさんの講座
・11月24日(金)
  詳細はこちら★★

 Reカルチャーサロンの講座
・11月16日(木) 
・11月18日(土)
  詳細はこちら★★

12月の体質タイプチェックのお茶会・12月7日(木) 梅田 10時半〜
・12月7日(木) 梅田 14時〜
・12月29日(金) 三ノ宮 10時〜
・12月29日(金) 三ノ宮 13時〜
 詳細はこちら★★


愛おしいかぼちゃ

  • 2017.10.19 Thursday
  • 16:29
暮らしに養生と薬膳を!
かんたん薬膳のハシガミユカリです。


丹波篠山ハクトヤさんでのお勉強会は
今週土曜日開催です。
くわしくはこちらを★★

DSC_0244.JPG


この季節、あちこちでかぼちゃを目に
します。



ハローウィンのかぼちゃです。

ELF88_kabocyah_TP_V.jpg

かぼちゃは大好きな食材です。
見た目も好き!
そして、煮物、カレー、天ぷら、スープ
オープン焼き・・・といろんな料理に
使えます。




かぼちゃの薬膳効能は


補気健脾

 疲労回復や胃腸の調子を整えたい
 ときに効果があります。


ところで、かぼちゃを料理するときは
種とワタをとりのぞきますよね。



よく見るとひとつの種から細い糸のような
ものがでてかぼちゃの実とつながっています。

DSC_0428.JPG


種が実から栄養をもらっているのです。




種はかぼちゃの赤ちゃん。
お母さんから、へその緒でつながって
ふかふかのベッド(わた)で育っている
のです。




こんなうふうにかぼちゃを見ると
すごく愛おしくなるのです。




かわいそうで食べれなくなりますか?




美味しく料理して、食べ物の命をしっかりと
感謝していただきましょう。
食べ物からいただいた力を良いことに使って
いきたいなぁと思います。



漢方養生と薬膳の講座、お茶会開催しています

10月開催講座
ハクトヤさんのお勉強会
・10月21日(土) 18時半〜
  詳細はこちらを★★

 神戸市西区キヨキヨさんの講座
・10月20日(金) 10時半〜
  詳細はこちら★★

 Reカルチャーサロンの講座
・10月24日(火) 10時半〜
・10月28日(土) 13時〜
  詳細はこちらを★★



11月の体質タイプチェックのお茶会・11月10日(金) 梅田 10時半〜
・11月10日(金) 梅田 14時〜
・11月22日(水) 三ノ宮 13時〜
  詳細はこちらを★★


11月開催講座
芦屋川での講座
・11月8日(水) 10時半〜
  詳細はこちらを★★

 神戸市西区キヨキヨさんの講座
・11月24日(金)
  詳細はこちら★★

 Reカルチャーサロンの講座
・11月16日(木) 
・11月18日(土)
  詳細はこちら★★

12月の体質タイプチェックのお茶会・12月7日(木) 梅田 10時半〜
・12月7日(木) 梅田 14時〜
・12月29日(金) 三ノ宮 10時〜
・12月29日(金) 三ノ宮 13時〜
 詳細はこちら★★


〇お問合せ、お申込みはこちらから★★★
お願いします。
メッセージ欄に内容をお書きください。

秋のハクトヤさんでのお勉強会、開催しました!

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 16:54
暮らしに養生と薬膳を!
かんたん薬膳のハシガミユカリです。

DSC_0393 (1).JPG

昨日はハクトヤさんでのお勉強会でした。




朝はまだ雨が降っていたので、しっとりと
した篠山でしたよ。



ちょっと寒いくらいでした。

DSC_0396.JPG

ハクトヤさんの中庭もすてきです


ハクトヤさんでの「自分を大切にするための
漢方養生&薬膳のお勉強会」
は春と秋に開催
しています。




今回は、漢方でよく聞かれる五臓
「肝・心・脾・肺・腎」の体質タイプチェック
をしました。
どこが自分の弱点かを知ると対処する方法が
わかります。




みなさん、納得されていた様子でした。

DSC_0402.JPG


私のお勉強会は漢方や薬膳がはじめての方でも
大丈夫です。




そろそろ体のことを考えていきたいけど、
何からはじめたらいいのか・・・と思っている
方にぴったりです。




お茶とケーキでほっこりしながらの
お勉強会です。


DSC_0405.JPG


今週の土曜日の夜18時半からも開催します。
まだ、お席がありますので、タイミングの合う
方はどうぞ、お越しくださいね。

くわしくはこちらを★★


閉店後の静かなハクトヤさんも雰囲気が
あってすてきなんですよ〜




みなさんで記念撮影。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

DSC_0403.JPG

楽しかった〜豊かな時間を過ごせた〜と言っていただけて幸せ!


DSC_0407.JPG

ハクトヤさんのブログは★★


漢方養生と薬膳の講座、お茶会開催しています

10月開催講座
ハクトヤさんのお勉強会
・10月21日(土) 18時半〜
  詳細はこちらを★★

 神戸市西区キヨキヨさんの講座
・10月20日(金) 10時半〜
  詳細はこちら★★

 Reカルチャーサロンの講座
・10月24日(火) 10時半〜
・10月28日(土) 13時〜
  詳細はこちらを★★



11月の体質タイプチェックのお茶会・11月10日(金) 梅田 10時半〜
・11月10日(金) 梅田 14時〜
・11月22日(水) 三ノ宮 13時〜
  詳細はこちらを★★


11月開催講座
芦屋川での講座
・11月8日(水) 10時半〜
  詳細はこちらを★★

 神戸市西区キヨキヨさんの講座
・11月24日(金)
  詳細はこちら★★

 Reカルチャーサロンの講座
・11月16日(木) 
・11月18日(土)
  詳細はこちら★★

12月の体質タイプチェックのお茶会・12月7日(木) 梅田 10時半〜
・12月7日(木) 梅田 14時〜
・12月29日(金) 三ノ宮 10時〜
・12月29日(金) 三ノ宮 13時〜
 詳細はこちら★★


〇お問合せ、お申込みはこちらから★★★
お願いします。
メッセージ欄に内容をお書きください。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM