夢はかなう、そしてササヤマルシェ情報

  • 2017.10.23 Monday
  • 16:59
暮らしに養生と薬膳を!
かんたん薬膳のハシガミユカリです。

薬膳の入門講座は今週土曜日開催
です
★★

DSC_0240.JPG


昨年の今ごろはケーキのことばかり
考えていたな・・・と思い出しています。




昨年はササヤマルシェに薬膳ケーキで
出店しました。

DSC_3493.JPG

DSC_3489.JPG

昨年のササヤマルシェのお店の様子


ササヤマルシェは第1回のときに遊びに
来て、「私も出店したい〜」と思った
イベント。




友だちにもササヤマルシェに手作りケーキの
お店を出したいとよく言っていました。




昨年、出店させていただいて「言葉にした
夢はかなうんだな」と気づきました。




言葉にした夢はかないます。
どんどん夢を語りましょう!

夢、聞かせてくださいね・・・



今年もササヤマルシェに出店されるん
ですか?とよく聞かれますが、今年は
出店しないんですよ。





でも、ときどき薬膳ケーキは焼いています。
新作にもチャレンジしていますよ!
また、講座等でお出しすることもあるので
ご賞味くださいね。

DSC_4484.JPG

DSC_0442.JPG


今年のササマルシェは
11月3日、4日、5日、6日に開催され
ますよ!

DSC_0477.JPG


年々、たくさんの方が来られるように
なり、すごい人です。

駐車場やトイレもたいへん!



私のおすすめは、10時スタート前には
到着。お昼すぎには帰るぐらいの心づもり
で。

DSC_0478.JPG

魅力的なお店ばかりですが、日にちによって
お店がちがうので、ホームページで調べて
行かれるのもいいかと思います。

ササヤマルシェのHPは★★



私もササヤマルシェに遊びに行く
予定です。
楽しみだなぁ。


漢方養生と薬膳の講座、お茶会開催しています

10月開催講座
 Reカルチャーサロンの入門講座
・10月24日(火) 10時半〜
・10月28日(土) 13時〜
  詳細はこちらを★★



11月の体質タイプチェックのお茶会・11月10日(金) 梅田 10時半〜
・11月10日(金) 梅田 14時〜
・11月22日(水) 三ノ宮 13時〜
  詳細はこちらを★★


11月開催講座
芦屋川での講座
・11月8日(水) 10時半〜
  詳細はこちらを★★

 神戸市西区キヨキヨさんの講座
・11月24日(金)
  詳細はこちら★★

 Reカルチャーサロンの講座
・11月16日(木) 
・11月18日(土)
  詳細はこちら★★

12月の体質タイプチェックのお茶会・12月7日(木) 梅田 10時半〜
・12月7日(木) 梅田 14時〜
・12月29日(金) 三ノ宮 10時〜
・12月29日(金) 三ノ宮 13時〜
 詳細はこちら★★

夜の丹波篠山ハクトヤさんでお勉強会でした

  • 2017.10.22 Sunday
  • 16:25
暮らしに養生と薬膳を!
かんたん薬膳のハシガミユカリです。

今週開催の漢方と薬膳の入門講座。
タイミングの合う方はぜひお越し
くださいね
★★

DSC_0443.JPG

昨日は丹波篠山の
「器とくらしの道具 ハクトヤ」さんで
「自分を大切にするための漢方養生と薬膳」
のお勉強会をさせていただきました。




お店の閉店後の店内でのお勉強会です。

DSC_0447.JPG



夜のハクトヤさん、雰囲気があって
すてきなんですよ。



いつもは大勢のお客様でにぎわって
いますが、静かなしっとりした雰囲気です。


DSC_0451.JPG

DSC_0448.JPG


今回はおひとり様のご参加でした。
なので、夜のハクトヤさんでしっとりと
お勉強会・・・のはずが、女子会トークの
ような楽しい楽しいお勉強会となりました。


DSC_0458.JPG

ケーキも楽しみにしてくださっていたようで嬉しかったです



楽しみながら、無理なくできることから
薬膳も取り入れてくださいね〜




最後にふたりでたくさんの器に囲まれての
記念撮影。

DSC_0459.JPG

記者会見みたい?



店主の一瀬さんをはじめ、スタッフの方には
たいへんお世話になっています。

いつもありがとうございます!!



春と秋に恒例となったハクトヤさんでの
お勉強会。
次回は来年の春に・・・



日程、内容が決まればブログでお知らせを
しますね。




漢方養生と薬膳の講座、お茶会開催しています

10月開催講座
 Reカルチャーサロンの入門講座
・10月24日(火) 10時半〜
・10月28日(土) 13時〜
  詳細はこちらを★★



11月の体質タイプチェックのお茶会・11月10日(金) 梅田 10時半〜
・11月10日(金) 梅田 14時〜
・11月22日(水) 三ノ宮 13時〜
  詳細はこちらを★★


11月開催講座
芦屋川での講座
・11月8日(水) 10時半〜
  詳細はこちらを★★

 神戸市西区キヨキヨさんの講座
・11月24日(金)
  詳細はこちら★★

 Reカルチャーサロンの講座
・11月16日(木) 
・11月18日(土)
  詳細はこちら★★

12月の体質タイプチェックのお茶会・12月7日(木) 梅田 10時半〜
・12月7日(木) 梅田 14時〜
・12月29日(金) 三ノ宮 10時〜
・12月29日(金) 三ノ宮 13時〜
 詳細はこちら★★



漢方・薬膳を勉強したい人へ「入門講座」を開催します

  • 2017.10.21 Saturday
  • 17:10
暮らしに養生と薬膳を!
かんたん薬膳のハシガミユカリです。

DSC_0158.JPG


病院に行くほどではないけれど
なんだかすっきりしない・・・

体力がおちてきたなと感じる・・・

更年期の対策をそろそろ始めたい・・・

体をととのえるってどうするの・・・

料理は苦手だけど、健康を考えて
食べたい・・・

健康法の流行にふりまわされたくない・・・

漢方って気になる・・・

薬膳って体にいいの・・・



こんな方に受けていただきたい
漢方と薬膳の入門講座をします。




「暮らしに漢方 はじめの一歩」
漢方がどういうものかを知る入門講座
です。
漢方薬だけが漢方の世界ではありません。
漢方は古代中国の哲学や宇宙観がもりこまれた
医学です。人間も自然の一部であるという考え
方や陰陽五行がどう私たちの体と心につながっ
ているのかをお話します。
中国の皇帝の健康やお妃の美の追及により発展
してきた漢方は、老化防止や美容も得意分野
です。
日本に不老不死の薬をもとめて来たこともあり
ました。さて、その薬とは・・・
こんなお話もしていきます。




「暮らしに薬膳 はじめの一歩」は薬膳が
どういうものかを知る講座です。 
クコの実食べたら薬膳・・・ではありません。
自分に必要な食べ物の効能をとりいれて
「おいしく、かしこく食べる」薬膳。
特別な食材ではなく、いつも食べている
身近な食材でも薬膳はつくれます。
ストレスを感じたらこの食材をとりいれる、
むくみを感じたらこの食材をとりいれる、
薬膳で食べ物の力をとりいれましょう。




ご興味のあるほうを受けられてもいいですし、
漢方と薬膳の両方を受けられると、よりつなが
りがわかると思います。




「暮らしに漢方 はじめの一歩」

・10月24日(火)10:30〜12:00 

・11月18日(土)10:30〜12:00

(どちらの日か選んでください。
 同じ内容です)
       受講費3500円



「暮らしに薬膳 はじめの一歩」

・10月28日(土)13:00〜14:30                        

・11月16日(木)10:30〜12:00 

(どちらの日か選んでください。
 同じ内容です)
      
      受講費3500円

DSC_0137.JPG

●開催場所はReカルチャーサロン
 (最寄り駅はJR鷹取 山陽東須磨 
     山陽・市営地下鉄板宿)
 アクセスはこちらを★★
 ReカルチャーサロンのHP★★
 


●お申込み、お問い合わせは
こちらから★★★お願いいたします。
お申込みはメッセージ欄に希望日を
お書きください。



お茶を飲みながらの楽しい講座です。
漢方や薬膳を楽しみながら暮らしに
とりいれてみませんか。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM